目の疲れ 視力低下 目の病気 気になりませんか?
パソコン画面や携帯電話の画面を見てる時間が多い方は特に注意が必要です。
疲れを感じることが多くなったり視力低下や眼病の可能性が高くなっている方もいます。
目が疲れた場合には頭痛や肩こりが連鎖してきたりすることもあり辛いものです。
目薬をさしたり、目を閉じて少し休ませることも大事です。
ですが、休ませているだけでは足りないんですよね。
身体と同じように、目にも栄養が必要です。
なのでバランスのいい食生活をすることが理想なんですが、なかなか難しいですよね。
それ以前に、「目の栄養になるものってなんだろう?」って思う方が多いと思います。
目の栄養になるものといえば、カシス・ブルーベリー・ビタミンC・ビタミンE・クロム・アスタキサンチン などがあります。
これらを手軽に簡単に補うといったら、そのひとつがサプリになります。
私の場合はビタミンの錠剤やビタミンCドリンク、杞菊地黄丸を補給しています。
個人的には、これらを補給してるからといって実感できるほどなにか変化を感じることはありません。
しかし、目の病気を考えると恐いので安心感を得るためにも飲んでいます(笑)
目の病気といえば、緑内障や白内障なら聞いたことがあるという方は多いと思います。
特に緑内障、こちらは視野が狭くなってしまう病気です。
点眼薬等の治療を一生続けていかなければいけなくなってしまうし、視神経細胞が少しずつ減っていってしまうので、治療を放棄すれば失明してしまうことになる恐い病気です。
気になる方は、片目ずつ交互に目を閉じて、左右の目が同じ広さの範囲をみることができるか確認してみてください。
どちらかの目が、もう片方の目より狭い範囲しか見えない方や、目の奥が痛むような違和感を感じている方は眼圧が高い可能性があります。
疲れにくい目にできれば思う方、視力低下や眼病予防をお考えの方、栄養補給の一つとして、ビタミンCの補給や、杞菊地黄丸などの補給を今から実行しておくと良いかもしれませんね。