年末年始はさまざまなイベントが重なって、ご馳走を食べる機会が多いですよね。特にお正月はおせち料理などでついつい食べ過ぎてしまいがちです。その結果正月太りという形で、体重が増えてしまう人もいるのではないでしょうか。
主な原因は塩分の取りすぎによる「むくみ」です。正月料理は、昔から保存食としての役割があったことから、大変多くの塩分を含みます。その塩分が体液の塩分濃度に影響し、その濃度を薄めようとして、体内に水が多く入り込み、体重が増えるというわけです。
そこで、お正月で増えてしまった体重を元に戻す簡単ダイエット法、「食前にところてんを食べる」それだけで、ダイエットができます。では、ところてんの素晴らしい栄養素をいくつかご紹介します。
血糖値の上昇を抑える
食前にところてんを食べておくと、ところてんは胃の中で、どろどろのゲル状に。この時、摂取した糖を巻き込むのです。
急激な血糖値の上昇を抑え、脂肪が蓄積されにくくなると言われいます。
低カロリー
ところてんは、限りなくカロリーがゼロに近い食材です。それなのに満腹感が得られますから、食事全体のカロリーを下げることができるのです。
便秘解消
ところてんは、便秘解消です。
ところてんは、食物繊維含有率が80%と食品の中でトップだと言われています。この食物繊維が腸内環境を整え、排便を促し、便秘解消につながるのです。
大切なのは、継続して続けることですので、毎日続けて、お正月の脂肪も胃腸の疲れも吹き飛ばしましょう。 |