女性の月経期のように、体の不調も多く訪れる、例えば眠気、長い天然痘など、月経期の体調不良の多くはホルモンの変化もありますが、いくつかのは、体の状況、あるいは生活の中の不良な習慣による限り、原因を探し、とても適切な解決。
女性の生理が眠る場合、いつも寝足りないとか、寝起きは起きても眠くて、脾臓のびくびくする考えは濡れても、血気の不足や腎精損失として、この3種類の情況にもつながる月経眠い。
脾臓のびくびくする湿眠い人、多い形体肥満、平日はよくがむくみ、しかも食欲が少し動かして感じて喘息;こしけの量が多くて飽きくっつく。月経が来るの際にはよく感覚精神疲労、四肢の重い、眠い嗜睡。
脾臓のびくびくする湿眠く可能、陳皮ソウジュツ各12グラム、藿香、樸、セキショウ各10グラム、生姜を3枚、赤いナツメの10。水を煎じ、毎日1剤、経の5日前から薬、経から立ち止まっ服。
血気の不足の女性の大半が弱い。表現は内気で、よく話をしないで、だるい、めまいもまた動悸を伴う。月経量が少なく、色の淡い質稀。月経期は眠い、やつれて顔色が悪い。
血気の不足が党参、ビャクジュツ、駆虫、甘草、当帰、シャクヤク、耕地の各10グラム、黄耆30グラム、シナモン、センキュウ各3グラム。水を煎じ、毎日1剤。月経前から眠る時に現れる薬、服から月経がきれいで、普通は毎回連続薬の5 - 8剤は宜。
腎精損失に多くみられる頻繁に流産の女性は、主には経行倦怠、表情が停滯して、平日の精力のよくある耳鳴り、腰のひざけだるい等の状況。月経が多い延期を経て、量が少な。
腎精損失可能胞衣30グラム、耕地24グラム、炒め、杜仲天冬、麦冬、牛膝各10グラム、亀板10グラム、オウバク6グラム。全研細末、錬丸蜜を、すべての丸重10グラム、朝晩1錠ずつ飲む。
月経が嗜睡症状の女性、ふだんスポーツの鍛煉を強化し、例えばジョギングをして、球技をして、太極拳など、自分の好きな鍛錬方式を堅持し、長期。
飲食の上で少なく甘かっと高脂肪の食品。可用山芋、赤小豆粥を煮て、ハトムギの実の仁を飲んで、これらのお粥が胃の内臓を強くする効果があって、性質が不足の最優秀治嗜睡。 |